fc2ブログ

すごい「会話力」 感想

2018.06.09 10:52|単語帳
結局コミュニケーション能力ですよね
会社の上司に言われました

僕は今の職場でクソッタレの先輩がいてまじでぶち転がしたくなっていつ手がでるかわからない日々を過ごしております



今回読んだすごい「会話力」たまたま図書館で選んだ本ではあったが
自分が求めていたことが全て書いてあった。所々自分がやってることとかぶっている所もあって、やっていることは間違っていないんだなと自分の論理的思考に磨きがかかっていることに圧倒的成長を感じる(意識高い)


楽しい会話、つまらない会話今まで多くの会話をしてきていろんな場面の会話を経験してきたはず。
同じ会話なのになんでこうも差がでるのだろうか。
楽しい、盛り上がる会話は「意識が通じあっている」から会話が弾んでおり、そうでない会話は盛り上がらない。
よくパーティ会場とかで見る挨拶を2,3言話して終わって流れてしまうあの感じだ。
では意識を通じ合わせるために何をすればいいのか。
まずは気持ちを整えること、本では呼吸法と記載してあったが、イメージは腹式呼吸をし腹の中に勇気を溜めて気持ちを大きく構えること。次に表情と動作はチアフルに大げさにすること。
大阪人のようなボケとツッコミの関係みたいに大げさに反応するほうが会話はより盛り上がる。

会話を構成する要素としては3段階あり
ひとつは雑談力、2つめは要約力、3つめはクリエイティブな会話力である。
雑談力とは中身のない会話をどれぐらいできるか、中身があってはいけなくて中身がないからこそコメントをもらう、することで会話をする取っ付きができる。
要約力とはそのまま、与えられたことの意味を理解してこなせるかどうかであり義務教育を通して行ってきた国語の授業というのはたいていここのことを指している。
クリエイティブな会話力とは上級者向けであり問題を解決する力、仕事をする上欠かせない。
これらのことを行うために日々やるべき訓練なのが
会話にスピード感を持たせるために30秒スピーチ
本を読んで要約してアウトプットする
新聞を読んで要約する
ことが挙げられる。


本当はマインドトレーニングの内容とかも要約したかったんだけど、結構手法寄りで難しかった
また図書館で見かけたら読んでみようと思う
会話はリアクションをうまく取れたらうまくいく

Comment

非公開コメント

| 2022.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何なのか未定

プロフィール

がぁちゅ/終葉

Author:がぁちゅ/終葉
MapleStory:罪焔がぁちゃ
LaTale:終葉(ついのは)
Mabinogi:終葉(しゅうは)
PaperMan:うにぅぃ
FEZ:終葉(おりば)
MabinogiHeros:森のごりらさん
-↑引退済み 現役↓-
FFⅩⅣ:Oriva Hawaian
Dota2:oriva

リンク

ツイッター

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
ページトップへ