ソードマンでtrue DPS

2016.09.22 23:07|ToS
折角キャラクターを作ったので考えてたbildと使用感を書いていく



スキル一覧がこちら
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/9o3i3kwof3/

ステータスは敏捷極で進めました
ステータスについては後述します

ソードマン2ドッペル3ドッペル2を取りアップデート後にドッペル3をとるビルド

ソードマンC1C2

デアデビル
ほぼ必須、純粋に攻撃力が上がるバフ制限に引っかからない状態で使うべき
コンセントレイト
微妙、しかし他に取るスキルがないのでこいつをとることになる
取るならとってさっさと特性を上げると序盤の育成がいくらか楽になるが、バフ屋でバフを買った方が強い
ペインバリア
必須サイクロンの火力に直結する
硬直が長いスキル及びモーションが長いスキルを発動中に吹き飛ばされたりするとスキルが中断されるため
高レベルが望ましい
バッシュ
いらない、バフ屋でバフ買って殴ったほうが強い

バーバリアンC1C2C3

クリーヴ
15までとる、サイクロンを取るまでの主砲
ヘルムチョッパーorサイズム>クリーヴとつなげることでスタンしている敵に1.5倍のダメージが出て強い
おまけに斬属性低下もついてつよい
ヘルムチョッパー
1or15取るなら最大まで取ったほうがいい
スタン目的なら1で止めるむしろ取らなくてもいい
ウォークライ
他に取るものがないので取れるだけ取る
特性で対象増加と効果時間増加がある、10対巻き込むと流石にすごい火力が上がる
フレンジー
微妙、取るなら取れるだけ取る
バフ制限がある関係上あまりバフスキルをとることは好ましくない
フレンジーのスタックが通常でしか加算されない
サイズム
強い範囲CD短い
モーションが長いからよくキャンセルされたりするけど蔵が糞でラグのせいかもしれない
パウンシング
CD長いけど強いわりと火力出る強化が確定しているので取る
ジャイアントスイング
現状ゴミ、強化が確定している

ドッペルゾナーC1C2

サイクロン
主砲、限界まであげる
ディーズオブヴァロー
ぶっ壊れスキルだが環境に合わない
毒のダメージでもスタックするらしいので服用すると毒になるアイテムを使ってスタックさせて使うのもあり
使うなら死なない程度の防御低下を考えて使うといいせいぜい2,3ぐらいか?
防御は0以下を計算しないらしい
防御力を0にして星になるまで回れ
ダブルペイアーン
ドロップ狙いのドッペルならありなのでは?
割と一人でうろうろできるので散歩狩りするならいいんじゃない
競争率が高い狩場いくとアーチャーとウィズがすぐ邪魔してくるから折れるな
レーデル ツァッケン
名前は違うがモーションがどっちも一緒
C3で攻撃力HIT数増加の特性がくる間違いなく強い

C3スキルは主力を伸ばしつつC3攻撃スキルをとればいいんじゃないかなあと僕は思いました

ソードマンC2を切ってペルタストを経由してスワッシュをとることを強くお勧めします
PTでの居場所がわりとまじでないです
身内からもお前人権無いからといわれるレベルでないです
だけどモーションの長いスキルの性質上ペインバリアは高ランクほしいです
ドマゾの方はソドマンC2を取りましょう、なんならバーバリアンC3を削ってソードマンC3にするのもいいと思いますが、バーバリアンC3のスキルに調整が入るのでどうなるかわかりません

ぼく個人では人権は自分でつかみ取るものだと思うので頑張って火力として生きていきましょう
魔女っ子が強くて禿げそうになりますが


この感想はオープンβテスト期間中の感想です
ToSの傾向で突然環境が変わりあるスキルが死に、あるスキルが強くなる可能性があります
他人のビルドを使うときは「なぜこのスキルをとっているのか」を考えるとスキルの振り間違えがなくなると思いました


自分のキャラクターは敏捷極振りし200lvの時点で体力を振るようにステータスを30余らせました
体力は自分の目標コンテンツに合わせて調整してください
理想ではステータスは敏捷を振り続けて装備で体力を調整することですが、きっと難しいでしょう

よくソードマンのステータスの話で力か敏捷かという話が上がりますが
ソードマンはソードマンである以上タンクの役割を持つことが多々あります(ソードマンの特性でヘイトを取りやすくなる)
タンクの役割をになった時、力型だと全く敵の攻撃を避けなくてHPの削れが早い印象を受けました

力と敏捷の火力とかの話はよそでも結構あるので書きませんが
ぼくはSTR極のソードマンはクソだと思いました。攻撃力の計算はおぼえましたが回避処理の計算については全く覚えがないので
ある閾値があるならその閾値になるようにDEXを調整した方がいいと思います
全く避けないソードマンはちょっと・・・POT代もバカにならないのでは


以上ソドマンやってて思ったことでした。
あ、ドッペル1まで武器は片手剣と盾かアルデダガーを持ちましょう、両手剣なんていりません

テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム

タグ:ToS ソードマン ドッペルゾナー

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何なのか未定

プロフィール

がぁちゅ/終葉

Author:がぁちゅ/終葉
MapleStory:罪焔がぁちゃ
LaTale:終葉(ついのは)
Mabinogi:終葉(しゅうは)
PaperMan:うにぅぃ
FEZ:終葉(おりば)
MabinogiHeros:森のごりらさん
-↑引退済み 現役↓-
FFⅩⅣ:Oriva Hawaian
Dota2:oriva

リンク

ツイッター

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
ページトップへ