fc2ブログ

どうしようもないね

2020.10.19 23:18|現実逃避日記
わりと先行きがなくなってから転職活動を進めている気がするがどうしようもない。

初年度次年度で開発経験が積めなかったのがほんとデメリットしかない、求人に出せる幅がそれだけで縮小している。
無理やり経験ありのところに送って根性ぶつけてしまったほうがこれから先楽かもしれない。

結局未経験募集しているところはSES業界ばっかで今と待遇変わらない。
変わらないなら案件もあるかどうかそもそもわからないし転職する意味がない。

SES業界は完全に切ったほうがよさそう

問題は経験を積むことだけ考えて組み込みを視野に入れるか
組み込みを視野に入れるなら関東地方に絞っているのを県外に広げるか

ただ単に開発経験積むだけなら給料目当てで関東いて、希望にマッチしたら県外もありかなあとは思う
いやーどうしようもねえ

自作PCの話

2020.10.07 11:34|パソコン
PCの電源が逝きかけていたので、腹をくくって買い換えました。
更新間隔がかなり空いていたので、同じ期間また持ってくれることを期待して予算15万で本当に1から自作しました。

感想は、「もう二度と0からの組み立てはやらない」です。
初めてだったのも加味しても修復に3日程度かかり、すごいフラストレーションが溜まった。
1日は解体、1日は組み立て、1日はOSのインストールとHDDの認識で合計3日間使いました。

解体は日ごろ埃の掃除を豆に行っていれば苦労しなかったのかなと、8年間の埃が溜まって叩きつけられてて塊になっていた。

組み立ては少しトラブルがあった。
水冷クーラーを流用したかったが、サイズが小さくてボードに固定できないことに気が付くのがかなり遅かった。
CPUに空冷がついてなかったら・・・考えたくないですね。

OSはかなり事故があった。
パーツがWin8.1を対応していなかった。
3世代前のOSとか普通に使えるもんだと思っていたらそんなことはなく、ユーザーマニュアルを見ると”サポートはwin10 64bitのみです"と親切にbitまで指定していらっしゃった。
これに気が付くのに3時間かかってずっと8.1が入らなく頭を抱えていた。

原因は思い込みでしょうね、店員にパーツを相談するとき「OSはあるので買いません」と言ったはいいが
Win8.1とは言ってなかったので確認漏れしました。
後はwin10のUSBメモリ作るのにまた四苦八苦しました。
最終的に試作版win10のUSBメモリをLinux経由で作成した後win8.1のプロダクトコードを使ってwin10Proにアップグレードしました。
かなり複雑なことをした。もうしたくない。

最後の難関はSATAを認識しなかった(SATAでつないだHDDとDVDが認識していない)
規格が実は違うとかBiosいじって変なことしてるとか色々試してみたけど治らず
最終的にはドライバを再インストールして解消した。
なんやねんおまえ。

こんな感じでかなり身を削りながら初セットアップを完了しました。
パーテーションの設定とかはしていません。win10は元から勝手にやってくれるっぽい?
後はOfficeがないのでちゃんと正規版を買う必要がありますね、実家に2009とかあった気がするけどまだ使えるのかな。
Office365はサブスクなので余り好きじゃないですね・・・。今無料で365使ってますけど保存間隔が短すぎて
ローマ字入力中に自動保存されて誤字が量産されることに腹が立ってます。
例) "さ"って打とうとしたとき"s"時点で保存が入り"sあ"になる


次の自作は考えたくないですね、グラボの交換程度なら・・・。
大学生ならまだ頑張っていたかもしれませんけど、今ならお金あるので数千出して組み立ててくれるなら
わりとありだなって思うようになりました。時間を金で買うってこういう事なんやなって。
他人にPC組んでって軽く言ってた時期があったけど言う側マジでクソッタレだなってことが分かっただけよかったと思います。
| 2020.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
何なのか未定

プロフィール

がぁちゅ/終葉

Author:がぁちゅ/終葉
MapleStory:罪焔がぁちゃ
LaTale:終葉(ついのは)
Mabinogi:終葉(しゅうは)
PaperMan:うにぅぃ
FEZ:終葉(おりば)
MabinogiHeros:森のごりらさん
-↑引退済み 現役↓-
FFⅩⅣ:Oriva Hawaian
Dota2:oriva

リンク

ツイッター

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
ページトップへ