fc2ブログ

転売について

2020.07.28 11:39|読書感想文
池上彰のやさしい経済学を読んだ

読み終わった後、「転売は経済学的に見るとどうなるんだろうか?」という疑問が出てきたので軽く調べてみた。
結果は”経済学では悪ではない、金額によって区別されるのは公正である”ではあるが長期的スパンで市場を見た場合市場が崩壊する恐れがあるという結果に落ち着いた。


よくある転売erの言い分であげられる「俺たちは需要と供給のバランスを調整しているんだ」という言い分は
確かに間違いではない。しかし、転売erの視点からでしかない。
メーカーが提示している値段は”消費者層を想定した値段設定である”ということを完全に無視している。

つまり短いスパンで見た場合市場取引は需要と供給のバランスが取れ正常に行われているように見えるが、
本来入手できる層に商品が回らなく、将来的に企業がダメージを受け長期的に見ると、ファン(*メーカーと消費者の関係を表す言葉が思いつかなかったので”ファン”とする)がついていけなくなり市場が崩壊する。

switchだと適正価格で消費者に商品が渡らないのは問題、以前騒がれたチケット問題だと値段を釣り上げることによりファンが離れていくことを危惧しているみたいな記載を結構みた。
経済学的に見れば金額によって区別してるだけなので公正だよという解答ですが、経済学でも価格の釣り上げを容認しているわけではない。
ああいう言い分は学のない人達が都合のいい所を自分たちで切り取って使っているだけだと思いました。
調べる中思ったのが需要と供給バランスの話しかしてない記事多い。読者層を予想すると義務教育で習う範囲なので読者受けがいいのだと思う。
その結果認知の浅い経済学が広がってしまった感じがするが、仕方のないことだろう。


こうブログに書くと文章にうまくまとめられなくて非常に残念ではある。
個人的にはまた一つ違う世界を見られるようになって非常に有用だった。
| 2020.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
何なのか未定

プロフィール

がぁちゅ/終葉

Author:がぁちゅ/終葉
MapleStory:罪焔がぁちゃ
LaTale:終葉(ついのは)
Mabinogi:終葉(しゅうは)
PaperMan:うにぅぃ
FEZ:終葉(おりば)
MabinogiHeros:森のごりらさん
-↑引退済み 現役↓-
FFⅩⅣ:Oriva Hawaian
Dota2:oriva

リンク

ツイッター

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
ページトップへ