linuxメモ sudo

2017.09.30 08:29|linux
OSはUbuntuを使っていてブラウザがデフォルトでMozira firefoxが入っているんだが
たまにfirefoxでは反応しなかったりやりづらいwebサイトがあるからchoromeか他のブラウザがほしい

というわけでchoromeをインストールしようとしたところインストーラーが起動しない
その原因がapt updateにあるらしいからコンソールからapt-get installをしてみたところ
E: ロックファイル /var/lib/dpkg/lock をオープンできません - open (13: 許可がありません)
E: 管理用ディレクトリ (/var/lib/dpkg/) をロックできません。root 権限で実行していますか?


はて・・?なんだこれは
マスターで入ってるから権限はあるはずだしそもそもロックファイルとはなんであろうか、ロックされたファイルではあろうが

というわけでササクサ調べてみるとどうやらUbuntuはroot権限が隠されててアカウントに付与されていないということ(セキュリティーの観点から)
ということはインストールする際には毎回頭に"sudo"をつければインストールできるのではないかと
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 63 個。

やりますねえ!

しかしアップグレードも新規インストールも何もないということはChoromeの導入に何も問題がなかったということ
あれえ・・?

というわけで今度からインストール関係というか中身弄るときは頭にsudoをつけましょうというお話でした
めんどくさかったら中身こねくり回してroot権限こじりだすこともできるそうだけど

Dotaの連敗が10で止まりました

2017.09.28 01:34|e-sport
ご覧のありさまだよ
7dd69081fb10f6a4bdb150afa21c06ac.png
PAの負け分も入ってるがこれはsafe to leaveが10分ぐらいででちゃったからノーカンでもいいけど綺麗に負けついてるし負けで

直近20試合で勝ってたのが6試合のみらしい

負け続けるということは何か原因があるわけで、うまい奴は本当にぱっぱとMMRあげていくので
自分の適性はもっとしたということなんだろう
本当に俺は一時期MMR3500もあったのか?不思議でならん

とりあえずここ最近サポートを通して思った事を羅列しようと思う

1.序盤、carryのお世話はできているか
大抵できていた、リプレイを見直してもレベル差はついていた
LHが取れているかどうかまでは操作している時はわからない、今もわからない
LoLと違ってサポートはずっとcarryのそばにいるわけじゃなくてpullやらstuckやらhrasやらしなきゃならんわけだけど
敵に経験値を入れたくなければ前に出られなくすればいいわけで、執念深くハラスをすることで下げられる
後はcreepをpullすることで相手に行く経験値を強制的に遮断する

creepをpull&stuckする最初のタイミング50秒当たりのstuckが個人的に失敗しやすい
多分靴がなくて足が遅いからだと思う、55秒で失敗する時もあれば54秒で失敗する時もある
注意しなきゃいけないsmall campのmobは鈍足つけてくる幽霊と毒ヤリ投げてくるあいつら
こいつらだけ53秒あたりで引っ張れば溜まってくれるはず
理想は毎回失敗しないこと、できればできるだけリードが伸びるから伸ばすべき
注意しなければいけないのは相手がrangeの場合で味方がmeleeだった時
味方がやられまくりでこっちが上がれなくなる
執念深くハラスしろ、殺せ前に出させるな
相手がinvi持ちだったら無理やりsentryかdust買って殺せ


2.お前のワード役に立ってるのか
役に立ってなかった気がする
今までは基本川付近の高台に置くことが多かった、理由は川付近に置けば川から入ってくる敵が見えてGankが防げるから
なんだが、逆に考えて川からバカ正直に入ってくる敵しか対応できないのでは?

終盤に差し掛かり1st tower がおれていて2ndが折れてるか折れてないかの状態の時はショートカットのために川を経由して敵陣に入ることが多いが、序盤のレーニングや14min前後の場合どちらかというとタワーに飛んでレーンからくる奴の方が多くない?
つまり序盤の川付近の高台のワードとか役に立ってなかったんだよ

完全に役に立ってなかったかといわれるとそうではないけど、ルーン見えるし川から入ってくる奴はいるっちゃいるし
敵に合わせて使うしかないでござるな!
僕のpudgeはよく川経由して入ってくるからもろ刺さるわけですが

後ワードを置いたからといって必ず敵が目視できなくてもいいってことに最近気が付きました
例えば敵のjungleにワードを2つ置いて敵のjngleが丸見えになるようにしました!
敵はjungleにいません!botのレーンにもいません!
ということはmid側かtop側のどちらかに固まってる可能性が高いわけですね
大抵laneに一人や二人ぐらい写ってるでしょうからそこらへんに固まってると捉えてほぼ間違いないでしょう
本当に全く見えなかったらsmokeを警戒するべきですが俺のレートじゃsmokeは警戒できないので
smokeされたら全員返り討ちにするぐらい育てていましょう

あ、結局ワードは臨機応変に置きましょう
序盤は敵のレーンが見えるところ(敵のTPが見えるような位置とか)かmidの視界確保がいいんじゃないかなあ


3.集団戦の立ち位置は適切か
最近とても改善した
サポートきゃらの射程ってたいてい短い記憶があったんですよ、Baneとか通常と2番ちょっと射程短くない?
後今回の場合イニシエーターじゃなかったので本当に前に出る必要がなかったですね
というわけで味方の後ろからスキルブッパして即退散スキルブッパして退散ってのがやっと実についてきました
敵を殺すことに意識しすぎると前でちゃうから、味方をどうアシストするかに切り替えると立ち位置が比較的よくなるかもしれない


4.サポートキャラは適切なのか、勝ちパターンを予想できるのか
できない
ただ最近間違いなく明確な敵のアンチピックをするよりかは自分の得意なヒーローを選んだ方がいいということは
薄々気が付いていた
やっぱアンチが多いヒーローは練習しておいた方がいい、ESとか僕大好きですけど彼で5番は相当きつい
5対のヒーローが選ばれた時点で理想的な開戦とか立ち回りとかあるじゃないですか
そういうイメージができるか、逆に敵はどういうことをされたら嫌かってのを意識しないとこのゲームやっぱ勝てないと思うんですよね
それがさっきのアンチに繋がるわけでして、サポートでもアンチピックアイテムでも相手に刺さるようなビルドをすると
相手は困るわけですね
どのヒーローはどのヒーローが苦手とかのイメージを持っておいた方がいい
僕は持ってない

Dotaはヒーロー数が多いしLoLと違って全チャンプタダだから全部覚えなきゃいけないのもあるけどRankedになると流石に選ばれてくるキャラクターは絞られてくる
midはinvo SF WR LinaとかだしOffはSlader CW Axeとかが多いし
carryに関しては sniper jugg PA LCとかがよくpickされるんじゃないかな
最低でもこいつらに刺さるヒーロー,アイテムを考えて立ち回るとこれまた勝率に関わってくるのではないだろうか
いや関わってくるに決まっとるわこんなの


5.そもそもサポートに向いてない
最近そんな気がしてきた
リアルでもそうなんだが先読みが苦手だしやってることで頭がいっぱいになりがちなことが多々ある
サポートだからワードを買うだけでいい、pullするだけでいいとかじゃなくてチーム全体をサポートアイテムでアシストするわけですから
先の先の先までよまなきゃいけないのに全く読めていない
薄々「ああ・・そろそろcarry殺さないとあいつ止まらないんだよなあ・・(アルケミ、PA、めーぽ)」とか思っていても実行に移せないことが多い味方と連携が取れないのが一番の原因ではあるけど

かといって他に君はどのロールができるんだい?と問われると俺は何ができるんだろうか
carryは間違いなくfarmが遅い、結構動き回るくせがある
midもfarmが遅い相手がうまい時は本当に何もできなくて死ぬ
offも稼ぎが遅い、終盤で10k行ってないとか僕のofflaneはよくある blinkを持った時点でfarm終わった感がある
roamとかめったにやらんわ

何もできねーな!


まとめ
もちろんだが自分のミスより味方のミスの方が目立つことが多い
大抵自分にはみんな甘いし画面を自分より味方に合すときは大抵死んでるときだからなおさら印象が悪い
その中でどう自分の悪かったところを見つめ直すか、まあリプレイ見ろって話しなんですが

中盤(15minぐらい)に差し掛かりcarryがどうもへんな動きをする特にFramをしない奴だったら
そのcarryは捨てて自分がfarmして勝ちに導いていった方がいい
よって自分が選ぶべきsupportsは後半強いヒーローだ
Silencer,omni,Necroとかアイテム積めば積むほど強くなるので大変強いんじゃないんですかねぇ
lich CM lionだとどうしようもなくなったら稼いでもどうしようもない
後ultが後半になっても腐らない方々とかですか、シャドーシャーマンちゃんとかウィッチドクターちゃんとかいいよね
序盤中盤終盤スキがないと思うよ
でも僕はまけないよ

あ、味方は全員やっぱりファッキンクソチキンアタマ野郎ってことを強く意識したほうがいい
自分のメンタルやられちゃうからね、糞野郎はさっさとミュートにしよう!
その中でも一人だけ連携がとれるか反応がある一人を見つけてそいつにサポートを全力でしたほうがいい
絶対に視界を与えても引かない奴にワードを使ってやるな見捨てろ


一番お気楽で勝敗を序盤で決めてしまう方法は
5人のうち間違いなく下手くそな一人を徹底的にしゃぶりつくすこと
これで負けることが多いので僕も今度から意識して下手くそを見極めてしゃぶりつくしていきたいと思います
心に闇を抱えるゲームだなあ

そしてリアルタイムプレビューで読み返すとなんて醜い文章なんだ
こんな文章ばっか書いてるから俺の日本語はおかしいと大多数から突っ込みをもらうんだろうか

県外出張

2017.09.24 12:41|よくわからない日常
死にそうだった

Dotaは結局3日坊主だった、30分が割けれない、Rabi-Ribiが面白すぎるんじゃい
昨日3戦して全勝だったんですけど感想は”こけなきゃ勝てるわなあ・・”でした

えりなちゃんの本気がみたいので今高難易度がんがん進めてます
オルタナティブハードのミリアムさんが辛い

Rabi-Ribi 追加DLC is the order a DLCがでます

2017.09.12 01:51|よくわからない日常
買え
http://store.steampowered.com/app/532021/RabiRibi__Is_the_order_a_DLC/

またかわいいエリナちゃんと冒険ができる
まだ実績集めきってないんだけどなあ

今日のDota2 観戦day1

2017.09.07 21:20|e-sport
書くことが無いから毎日Dota2のこと書くのってどうなのー?
3日坊主あまりしない方なんですけど飽きてきましたねえ


がむしゃらにBOT戦してもしょうがないので今日は観戦して課題を見つけようという機会にしました。
30分でoff lane、safe lane carryがそれぞれコアアイテム2つ+BKBが入っているのを覚えました

carryは敵を殺して金稼いでなんぼですねえ・・、いけいけのcarryが30分でGPM600
30分間farmし続けてgold12000ぐらい稼げるようになれたらうまくなれたと思えるのですかねえ
味方のワーディングにもよるんでしょうけど、やっぱデワード大事っていうか
置いてありそうな場所にsentryを指すんじゃなくて、ちゃんと”置いてある”ってことを認識してsentry刺せてて
無駄がないのがすごいですねえ

なんでわかってるんですかね彼ら、MAP暗いんだけどな

今日のDota2 3

2017.09.07 00:25|e-sport
mid viper 32mぐらい
8d8c1be63abfb8a155e4925a5e78e9f5.png



比較的よくできた
序盤のmidは死んでいないが、Botだからと甘えてた部分があって一回少しひやっとした
車の運転と一緒でひやりはっとの積み重ねで一つのミスになると思うのでHP管理にはきをつけよう
あとViperなのにLH制度がクソだった
どれくらいクソかというと普通に狙って20回ぐらいミスした、下手くそ
強力なLHをサポートするスキルがあるのにLHをミスりまくるとか許されない


今回はfarmではなくgankを主体に動くことを考えようとしたからSBを入れてみた
よくよく思い返すと、rikiとslarkでダブってるのにSBは自殺行為だった
そもそもこのPickが自殺行為だった可能性がある

SBじゃなくてForce staffとlance積んだ後にメルストやらorchid積んでも良かったかもしれない
とりあえずクソうざい奴らがいたのでそいつらを殺すのにさっさとsilenceがほしかった
殺しやすかったので間違いではない

しかしやっぱ足の遅さがネックなヒーローだと思う
botが5人まとめて1人を対象にするからすごいニョルミルがびりびりしてゴールドがチャリチャリ入ってきた
ill持ちだと間違いなくミョルニル入れるんだけどなあ

アイテムビルドはまだ考えないといけない

今日のDota2 2

2017.09.05 21:27|e-sport
26分gg


cff3cc9bb2c1c7c9547c12b33bfbd8c1.png

味方のBSが暴れてたのと、topにいたrikiに対して味方のomniとtrentがdustもって暴れてた
どれぐらい暴れてたかというとrikiがblinkして飛んできた瞬間dustだったり、なんもアクションを起こしてないのにdustをして轢き殺していた。

rikiは最初潰してしまえばどうにでもなるといういい例ですねぇ・・

稼がれるより稼げの精神でAMでシコシコしてましたが理想的な稼ぎではないでしょうか
それでも多少ガバの部分があった。

本日のガバポイントは
レーンのクリープがいなくなったらすぐジャングルにこもる
仕方がないとはいえBotに遠距離から常にチクチク殴られ続ける

でした

昨日の反省点の同じことを繰り返さないは達成しましたが
ファーミングアイテムの選択、ビルドの構築はまだ不安です
といってもAMはBF一択だし、mantaはdrowいるからほしいし

脳死で3つめBKBはもしかして微妙だったかもしれない、Viperの毒は確かに痛いけど魔法でそこまで脅威なのが他にいない
先にバッシャー積んでも良かったのかもしれない?
でもDotaって時間がたてばたつほど稼ぎにくくなるからこのタイミング逃したら次入るのは40minとか普通にあるからわからない

Dota2 Bot ランクマ用のなにか

2017.09.05 01:15|e-sport
うまくなりたかったらやっぱり積み重ねるしかないなと思いまたDota2を練習しようと思った
また沼にハマりに行くわけだ

Bot戦にワークショップコンテンツが追加されてBotの挙動とかを弄れるようになったらしい
それでランクマッチ向け用?の名前わすれたけどそんな感じをいれてアンフェアでやってみたら

5fe065d4cf6a4d5addf52424d06466fe.png
ボロックソに負けた

何も考えずに負けた原因いうならBotが勝手に中央突っ込んでやられて帰ってくるからなんだけど
相手が機械だから火力の集中が半端ない。

冷静に考えるとそもそも積むアイテムがおかしかったかもしれない
STRチャンプが3人しかもタンク級、AGIのviperも比較的硬い分類でとにかく敵のHPが多かった
desoを入れたはいいものの結局単体しか意味がなくて周りの奴の削りが遅かったかもしれない
後BKBが入ったのが26min遅い、BKBが入る前に2回集団戦で死んだ。理由は味方が集まって真ん中いったから。

こんなよくわからん感じで44分取り組んでいたとか正直頭抱えたくなる

とりあえず問題点は
アイテムビルド
同じことを繰り返さない
ファームを早くする(状況をみてファーミングアイテムを考える)


最近のPAはBF積まないことが多いらしいんだが、そもそもPAにファーミングアイテムは何を積めばいいのか
めーるすとろーむ?
結局どのアイテムがどんな相手に刺さって、自分にはどのような恩恵があるのか知識がないから最適なアイテムピックができてないんだと思う
ファームで詰むBFとめーるすとろーむの判断基準はどこよ、どっちもクリープの処理早くなるし複数のヒーローにダメージがはいるやろ
わからんなあ


ただ単にBF入れたらこのBot戦は勝てたかといわれるとそんな気が全くしない
緑のマスク抜いてクリ剣積んでsataの代わりにskadi?
全くわからん

歳を感じる

2017.09.03 16:30|e-sport
最近やるめっきりやる頻度が減ったゲーム時間であるが、その中でもMMOに取っ手代わって時間を占めているのが
Dota2とかFPSとかE-sportと一括りにまとめられるジャンルである。

Dota2もそうだがFPSもこれまた最近うまくならない
BF1みたいなMAPが広いFPSは初めてで敵がどこから現れるのかがいまだによくわからん
もう何をやってもゲーム関連は上達を感じられない気がする

クソゲの時みたいに直感で反応できてスコアが伸びるニュータイプを感じられたのは終わったんやなあって
こうなると、上達するために練習するのがめんどくさくなってJRPGにみんな戻っていくのだろうか
レベリングの効率って計算するだけで求まるからPSも何もいらないと考えると合ってるっちゃ合ってる
それでもめんどくさいのは変わらないんだが・・・。

リアルレベリング

2017.09.02 14:59|よくわからない日常
最近休日になるととても漫画喫茶に行きたい衝動に駆られる。

しかし、読みたい漫画があるわけではない
くあの漫画喫茶特有の暗い照明、静かな空間、
あと食べ放題のソフトクリームとコーラが飲みたいだけである。

こう考えると喫茶店でコーヒー飲むのとそんな変わらないのか・・。

毎週、休暇毎に漫画喫茶に行くのはだるいというかそもそも電車使って5駅ぐらい行かないと漫画喫茶がないような
僻地に今住んでいる。
特に読みたい本が無く漫画喫茶に行くのに電車を使うのは金銭的によろしくないなので結局読みたい本が5タイトルぐらい溜まったら行くようにしようと思っている。

となるとお家にいる時間が長くなる
近頃はオンラインゲーム用のゲーミングPCが不調(オーバーヒート、電源、マザボ関係のエラー)
なため、あまり負荷をかけたくないのでグラフィックが高品質なゲームができない
今までは気分転換にBF1をやっていた時期があったがあいつでオーバーヒートを起こしたので極力触りたくない、あのあとエアダスターを買ってきて埃とか掃除して通気性はよくしたと思うが・・・。

今までパソコンでしか時間の潰し方を知らなかったヒューマンは時間の過ごし方を考えるようになるわけだ
そこで本来もっと若い時にやるべきことだったリアルレベリングに打ちこむようになった。

最近はプログラムを結構使うことがあってpaizaを使ってCを勉強していて、今さっき全チャプターが終わった
for文,if文の簡単な使い方までしか教えてくれなかった
構造体とかやりたかった気がしないこともない、ここから先は独学ですかね
そもそもプログラムの基本がfor文if文で実は済んでしまう可能性が?

まだC言語知らない事ばっかだけど講座は終わっちゃったから次の言語に手を出すか
家にあるC言語の本漁って地道にやっていくか悩み中
次はC#かJavaかPythonですねえ
Java pythonはどこに行っても使えるからできるだけ早く使えるようにしたい

糞netのDNSサーバーがダウンした件について

2017.09.01 00:35|よくわからない日常
体感30分ぐらい止まってたけど実際は21時から22時ぐらいまで止まっていたらしい

大抵DNSアドレスが取得できません、サーバーがおかしいですって言われると
モデム、ルーターを疑って再起動するやろ?
再起動してもダメだったからPCも落としてそれでもだめだったから本格的におかしいなこれと思ってNTT、So-netと調べて
so-netが落ちてたという落ち


落ちるときは落ちるもんだ
ほんとうに大元が落ちてたとかいう珍しいパターンだった。

昔は回線落ちたら、ネットに繋げようとパニックやらめちゃくちゃやってそうだったもんだが
今では対処してそれでもダメだったらちゃんと調べて、エゴサして同じような症状でてる奴探すまでするようになった

成長した・・のか・・?人間なら誰しもできるようなことをやっとこさできるようになった気がする。

ネットワーク系の仕事はしないけどDNSサーバーとかの役割繋がりをちゃんと勉強しないとなあと思いました。
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何なのか未定

プロフィール

がぁちゅ/終葉

Author:がぁちゅ/終葉
MapleStory:罪焔がぁちゃ
LaTale:終葉(ついのは)
Mabinogi:終葉(しゅうは)
PaperMan:うにぅぃ
FEZ:終葉(おりば)
MabinogiHeros:森のごりらさん
-↑引退済み 現役↓-
FFⅩⅣ:Oriva Hawaian
Dota2:oriva

リンク

ツイッター

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
ページトップへ