寝ぼけ体験

2013.09.28 10:21|よくわからない日常
6時から目を覚まして2度寝3度寝しつづけて8時や9時になって

今日は2時間目だけ授業があるからゆっくりできるなと思いつつ寝てたら
時計が9時40分を指しててまだあわてなくていいのになぜか頭が
2限いくぞ指令だしてて10時5分に間に合うように家を出て教室に入ろうとしたら
まだ授業をしてて私の頭の中パニック


落ち着いて9時20分から90分を数えると11時5分が2時間目開始時刻でした


寝ぼけってこれかあ・・・初めて素で時間間違えた




・・・そんなことより・・・

最近めっちゃいそがしいですめっちゃクチャ忙しい!略してめちゃいそ!!


なぜか授業開始1週間でレポートが6枚出されて頭の中ファー!?!?!になったり
サークルの役員選挙の所信証明が10月10日締め切りであと12日しかなくて
そのうえプログラミングの大会の説明会も10月10日で私どうしよう


あ、あと基本情報処理の試験の事もあったこいつは20日ですね


という感じで地道に消化する作業とりあえずレポートは半分終わったので・・
所信証明は引き継ぎ資料がないのでそのあと考えるって逃げても結局は変わらないので
ワープロでできるだけメモ程度で残しつつ本書きができるようにしておこう

勉強は頑張ろう


あまりの忙しさに自分がびっくり
今週は平日にネトゲがあまりできてない!

かねませわたんけあおみじヴぁいい

2013.09.21 10:38|よくわからない日常
アルバイト探してます


割とこのままだと秦野駅で七五三の写真を撮るアルバイトをしそうでつらい
ガソリンスタンドは近くて秦野あったけど900円からだったし
GSするなら時給1000円は普通にいくからなあ


七五三は900円のもよう、結構あり

学校のドトールが時給850円で募集してるものあるんだよね



はーなんかいいバイトないんですかね居酒屋ファミレスは働きたくない

ブリの煮つけをタッパーにリリース!

2013.09.20 13:34|豆知識
攻撃表示で今日のお昼ご飯に再召喚ダッー!

IMG_0796.jpg

割とおいしくできてて自分をお嫁さんにほしいレベルだった
つまりお前は俺だったお前は俺か俺はお前かお前は女私は男つまり俺はカタツムリか・・!?


本当は今日のお昼ご飯はおにぎり3つのはずだったんですけど
2限目がしょっぱなから休講とか言われておうちに帰ってきて履修登録と睨めっこして
とりあえず腹が減ったので昨日作り置きしておいた鰤の煮つけを今レンジでチンチン

おいしい!!!!おいしいよ煮つけ!!煮込みは嫌いだけどな!!!


ただ残念だったのは冷凍しておいたご飯が水の分量を間違えてベッチャベチャなごはんだったことだ


煮つけの分量は

水200 醤油100 砂糖45g前後 みりん15g前後 酒適当

です楽だねしかもあらだから99円で大きいのかえたわファーwwwwwwww


おさかなさんおいしい!!!!!!

cookie

2013.09.18 09:33|よくわからない日常
貴重な休日を2日もクッキーを焼いていたら失ってしまった

クッキーを焼くことはつまりババアと同化して全宇宙すら婆と一体化して
クッキーを焼くことでクッキーをさらに生み出すことにより
クッキーを消費してクッキーを焼き新たな婆を雇うことで
婆と一体化することだったんだ

cookie.png


今CPSが1.7gつまり170億枚の勢いで焼いてるけど
そのうち2gで200億枚の勢いで焼けそう


俺のクッキーは終わらないまだ始まったばかりだ

今日の夜ご飯

2013.09.17 09:42|よくわからない日常
また明日はいいとしてあさってからお昼ご飯に弁当を持っていくことになるだろう

高校の時からそうだったけどお昼の時間すごい嫌いなんだよね
学食使えばぎりぎりだしお弁当だと時間余り過ぎてアーってなるし


また一人で屋上で日向ぼっこしながら食べるのは全然かまわないんだけど
できれば2限3限で続けて授業を取りたくない
だけど今セメスターだけはそんな甘えたことを言ってられないから
できる限りギュウギュウに単位詰め込むんだけど

まだ余裕あるっちゃあるんだけどねー・・貯金作りたいからしょうがないよね
こういうところだけは親に似てる



さて今日の夕飯であるが僕の自炊の献立は大体献立スレを適当に見てたりして決めてるわけだけど
今さっき買ってきたのはキンピラの材料だけ

お昼のお弁当のメニューしか考えていなかった夜ご飯からキンピラか


そんなことはどうでもよくて書きたいのは値段の差をどこまで許すかということ


スーパーの特売に人が群がるのはもちろん安いから
単純にお財布に余裕ができるから特売に足を運ぶわけだけど

それにかかる時間と金額の差をどのぐらいで妥協するか


近くにマックスバリューがあるイオン系列のよくある地域商店街殺しの奴
あいつが火曜日と水曜日に毎週特売セールやってるんだけど
あんまり見ないようにして考えないようにしてたけどじっくり比べると
普段の陳列物は別に値段が変わってない
俺が見に行ったオクラとか158円で昨日と全く変わっていなかったし

ただ特売品はすごい安い
卵1パック89円とかジャガイモ一つ17円とか
こいつらは通常日に行くと28円取られるファッキンベジタブル
大量生産のくせに本当に生意気なじゃがいもと玉ねぎだよ

通常品の見定めのために近くにあるスーパー
ダイエーとヨークマートとあとは個人でやってる八百屋が3店ほどある
こいつらを全部まわってまで数十円安くなる物を買うべきかどうか

ダイエーはまだ近いからいい、多分歩きで7分ぐらいあればつく自転車だと3分
ヨークマートは坂を上らなくちゃいけないけど自転車だから5分になる
個人でやってる八百屋はダイエーのさらに向こう、自転車使用になって6分ぐらいか


回る時間も入るから結構時間がかかるし値段も安いとは限らないから大変困る
本当は広告が入ってくれるとうれしいんだけど新聞なんてとってないし
NHKですら契約してないぜ

web広告とかとれるのかなgmailで取れたら後で送れるようにしておこうと思う
こうすれば明らかに安いものはあそこに行けるで時間が短縮できる


んで一番悩む時間と差額の割合なんだけどどんなぐらいなんだろう
よくある節約趣味のコピペで


私の妻は節約が大好きです。
ただその節約があまりにも的外れで、ケンカの原因にもなることが多いです。

実例として
1円でも安いガソリンスタンドを見つけたら、30キロ先までわざわざ行く。
一応「○○を買うついで」と言っているが、その○○は近所でも同じ値段で売っている。
私が酒のつまみを作るために冷蔵庫を開けると「電気代もったいないから、冷蔵庫にあるもの使わない
つまみにして」と言われるが、自分は家にいるときは(見ていない時も)テレビをつけっぱなしにしている。

見切り品をよく買ってきて節約しているつもりだが、使い切れず廃棄する量も多いが、
悪いのは残業などで夕食を家で食べない私のせいだと言い張る。
節約と言う割には、自分の好みの缶コーヒーは飲みたくなったら定価でも躊躇なく買う。

まあ、実際の被害(?)金額は月数千円程度で、それで家計が傾くようなことはないから今のところ
金銭的にどうこうはないのですが・・・・・・
そのような一方的にな節約手法を私にも強要してくることがもめごとの発端となります。

ガソリン30リットルくらいなら、2円安くても60円の差だからわざわざ遠くに行かず近くで入れると
「無駄遣いして」と不機嫌になって、それ以上の金額を小遣いから差し引く。
(60円分高く入れたら、小遣い時に500円ペナルティーを取られるとか)
コンビニで缶コーヒーを買おうとすると(妻が買わない時は)無駄遣いするなら小遣い減らすと言われる。

具体的に「この場合ガソリン消費が何リットルで、そこに言っても何円しか節約できないから
トータルマイナスだろ」とか話しても、感情的に否定するばかりで話になりません。
そして常に「お金がもっとあったらこんな節約しなくていいのに」を繰り返す。
どうしたらよいでしょうか?



話がずれてるかもしれないけど
1円安いがために30km飛ばしていくべきか行かないべきか
と同じ感じ
さすがに30kmは飛ばしていかないけどそれが1km未満で1から10円程度の差額なら・・?


非常に悩ましい

そんなに節約しなくてもなんだかんだでお家が裕福でバイトもしないでいいとか言われてるんですけどねー
自分で買うとなるとやっぱりある程度は出費を抑えたくなる
それが何かあった時の出費のも耐えられるし翌月多少無茶ができるようになるし


金銭関係考えるとほんと頭痛くなるわ
どこで妥協すればいいんだ

電球の交換のお話

2013.09.16 21:26|よくわからない日常
結構前に電球が切れたんですわ

ロフトで天井が高くて手がとどかせんからずっと放置してたけど
明日から秋セメスターだししぶしぶコジマ電気に行って電球を買ってきた

IMG_0794.jpg

こんだけ高い、階段下の脚立を勝手に借りてきたけどまあいいだろう
大家にばれたらまたぼろくそ言われて泥棒とかいわれるんだろうけど
脚立に座った時の位置が大体ロフトの入り口と同じぐらいの高さだった

こんな高いところに電球があるほうがおかしいわ

IMG_0795.jpg

設置後明るい

やけに明るい店員に聞いて「シャンデリアだから明るいのがいいっすかねえ」
って言われたから明るいのにしたけどこれ明るすぎじゃないですかね
天井高いから目が痛くなるわけじゃないしいいか、天井が低かったら目が痛かったかもしれない

当分電球さんが切れないことを切実に祈る



午前中の風がすごい時に洗濯物担いで乾燥機とこんにちはしようとしたら
俺の目の前を看板やら瓦礫やらが阻んできて死ぬかと思った

午後になったら普通に台風過ぎて外に干せるようになって死にたい
リアルってやっぱクソだわって思いました

だぶん

2013.09.15 21:53|現実逃避日記
常日頃から駄文だとか言わない絶対にだ


飯食いながら実家から帰ってきた心境をただひたすらに書こうと思う
気持ちの整理か何かだろう、ずっと何かが頭の中もやもや回っている感じがしている
よく学校の先生とかが実は個人個人のtwitterやblogを把握しているなんてことがあったが
そんなことは知ったこっちゃない俺が書きたいから書くんだ他人の目とか知らない



まず名古屋はデカかったそれはもうとてつもなくでかかった
名前だけ大都会だとか名古屋にいたころはそう思っていたが神奈川のド田舎から
名古屋に帰るとお上りさんみたいな気分になる

まず車線数がおかしい俺の今住んでる下宿先なんかどこまでも大体2車線だ
それが名古屋にかえってみたらどうだろうか片側5だか6車線あって
家に近い最寄りの駅すら5車線と3車線
そして極め付けには俺の家の前が片側3車線だ

子供のころは小さく見えた世界が視野を広げてみるとそこはとても大きかった
外の世界を知らないだけで見る感覚がこんなにも変わる
この感覚がすごい好きだ
また自分の世界が一つ塗り替えられ変わる感じがする


学校に顔を出しに行った
なんか旧校舎がなくなってたり監獄部屋すら取り壊されてバスケコートやら
芝生が増えてたりしてなんだこれ・・って感覚になった
新校舎だけがそのまんまだったあとはグラウンドか
50年ごとに校舎を変えるとか言ってたような気がするしまた半世紀したら校舎の位置が戻るだろう

そうなると変わらないのはチャペルだけか
毎日聞いてたチャペルの音がすごく懐かしく思えた
毎日朝聞いて夜聞いて今思えばあれは人が鳴らしてるのか自動なのかよくわからない
でもあんなところ自動にするなんて聞いてないし人がならしてるんだろう
鳴らしている人は宗教部長の人なのかな

実はこっそり家から学校時代に使ってた聖書を持って帰ってきた
最近悩むことが多すぎるし性格に合わないけど夢のお告げみたいなのをたまにみる
決心がついたら神学校に入って神父になってもいいと思う
でもまだその決心はない
本当に神にすべてをささげる決心をしたときは
親に何言われても突っぱねて一人で自分の道を爆走する時だと思う


そして一番クソに思ったのがやっぱ親だった
18年一緒に暮らしてきたがやっぱり分かり合えない
母親は思い込みがクッソ激しい言ってないことを言ったっていうし
母親の実家と母親の兄さんの今の現状を把握してないのに
適当に話すだけで現状は全部わかってるから空気読めよみたいなこと言われる
そんな断片的に間隔開けて話されたらわかるもんもわからんわ

車ほしいって言ったら事故るからダメの一点張りだったしな
そんな事故るなんていったら原付でも自転車でも事故るし
じゃあ原付はいいのかっていったら原付はいいっていうし
俺が死ぬわ殺すぞ

税金関係はこっちで何とかするから保険だけ入れてくれってきわめて
良識的なことを言ってるだけだと思うんだけどな
考え方が狭いっていうか極端っていうか昔からの悪い癖なんだろうな
最悪のケースしか常に考えてない
無保険で走り回るぐらいなら保険いれるだろうふつう・・・


今は思い出せないけどほかにいろいろあって
こうやってまた負の感情背負って心が黒くなって壊れていく
濡れタオルでもやってやろうかと思うときもあったけど流石にそこまでする勇気はなくて
むしろそこまで自分が壊れてたら俺は自分で自分を殺すと思う


よくあるレールの話があるだろうけど
一度レールはずれたら人なんて元に戻らないんだよ
脱線したらコケるかそのまま走り続けて大惨事になるか

誰か一人ぐらい心許せて話し合える仲の奴がいたらよかったんだけどなー
残念ながら大学に来てからまだそこまで話し合える仲の奴はいなくてな
病院のカウンセリングとか大学のカウンセリングに行っても
小学校の時みたいに問題児扱いさらに薬漬けにされたくないし
自分でまた一人抱え込んでいつか耐え切れなくなって何かするんだろうな


何かしてもせめて他人を巻き込むようなことはしないようにしないとな



勝手なことかもしれないけど親家族のぐだぐだを俺まで持ってこないでほしいわ
確かにじーさんが死に掛け現状維持でどっちも参ってるかもしれないけど
その話を俺に言ってしかも明らかに自分が正当性あるみたいな言い方されたら俺が困るわ
反論したらそれはそれでそっちが気分を害して口すらきかなくなるし
こっちまで変な気つかわせんでくれよ
なんで帰省してまでご機嫌とらないとでねんで

だから実家に帰りたくないっていうのが頭に一番に思い浮かぶんだよ

帰って実家に帰って帰ってきた

2013.09.15 16:30|よくわからない日常
えらい目にあったしとんでもない事が起きすぎてつらい

ガイダンス二日前に帰ってきたけど方言抜かないと
エロゲでもやって矯正標準語化計画始まる

ルーターの設定

2013.09.10 22:20|豆知識
合宿から帰ってきました、5日から10日まででした
そして僕は11日つまり明日実家に帰ろうと思いました疲れるね

12日にサークルやるって言われたけどどうしよう・・・帰ってこれるかしら




そんなことはどうでもよくてルーター設定のお話

今日改めて教えてもらったので忘れないように復習をする



用意するもの
ルーター  IPアドレス

ルーターさんは初期化しておくと起動がスムーズ
ルーターさんはLinuxOSだから起動にとても時間がかかるしかも省電力だし
PCといっしょだね


次にルーターの設定画面を出しますIEのURLに自分のIPアドレスを入力すれば出てきます
基本初期値で19・・・って振られてるから19まで入れると勝手に出てくるかもしれない

IPアドレスの調べ方はcofingでipconfig か インターネットセキュリティーから詳細


次にルーターの設定に飛ぶ画面がでてくるからそこにadminといれればいい


そしてぶろばいだーの契約証を持ってきてブロバイダーからもらったインターネットの接続に必要な
IDとパスワードを入力すると認証が完了する

ここまでは赤ちゃんでもできる 問題は次から




基本設定でルーターの名前をわかりやすくかえる



設定詳細のLAN側の設定でルーターのIPアドレスを設定する、この時に
一番最後の4つ目のところを2^16=255なので254にする
同じページでリースタイムの所を0分に設定する
頻繁にアドレスが変わっても困りますしね

次にDHCP固定割り当て設定画面でMACアドレスを入力してIPアドレスを入力する
これはこのMACアドレスが請求されたときにこのIPアドレスを差し出す という設定なので
IPアドレスの4つ目のやつを1にする

これでPC側のIPが1になる


次にポートマッピング画面に飛びポートを振り分ける

PCの数だけ変わるが振った数字順に 1 から解放していき
TCPとUDPをそれぞれ設定する この時ポート番号を10000番のIPアドレスの10個を開けたいので
10010~10019と設定する

これを必要な数だけ適当に開放する


無線LANはセカンダリーは邪魔なので消して、WPA・WPA2PSKで設定する
ただパスワードを打つだけでいい、あと無線の名前かな
2.5ghzはbgnで5ghzはabgnにしてます


こんなけかな?次から自分でできるかな?
| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
何なのか未定

プロフィール

がぁちゅ/終葉

Author:がぁちゅ/終葉
MapleStory:罪焔がぁちゃ
LaTale:終葉(ついのは)
Mabinogi:終葉(しゅうは)
PaperMan:うにぅぃ
FEZ:終葉(おりば)
MabinogiHeros:森のごりらさん
-↑引退済み 現役↓-
FFⅩⅣ:Oriva Hawaian
Dota2:oriva

リンク

ツイッター

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
ページトップへ