実績

2013.02.12 02:12|単語帳
今さっきスカイプのVCでこういうことがあった

「お前は昔○○なことをした実績があるからな(悪い意味で)」
と、言われスカイプのVCを一時的に切られた


相手が短気でカーテンの音を鼻水の音と勘違いするバカだったのもあるが



俺はここでこの「実績」の使い方に妙に引っかかったわけである。



この1文で実績はどのように使われているか
過去の一部分だけを取り出してそれを実績と言い変えている。
この使い方に疑問を抱いたのだろう

そして実績の意味と例文としては

実際に現れた功績、または成績。「研究者としての―を上げる」「―がある」

類義語:成績

                              デジタル大辞泉

となっており
何かしらまとまったものを対照にしているように思われる。
もう一つ気になったのがマイナスの意味で使えるのかという事

色々検索をかけてみたが例文ではプラスのイメージしか例文が引っかからなく
マイナスのイメージで使われているものが見当たらなかった

実績に関しては悪い結果も良い結果も一つの実績なのであって
マイナスのイメージには使えないという決断力に欠ける


ここで今自分で結論に持って行ったのが
過去全ての行いを見てつけられた悪い結果に関しては実績が使えるが

ある一定の期間、時を示したときには不適格なのではないのだろうか


非常に自分がすっきりしたのでここで終わりたいと思いました
こういう事って誰に聞けばいいんですかね、言語学者なんかとコンタクトとれねーし
言葉なんて日々意味が変わって使われちゃうからなんか無意味な気がしてきた

けど間違った意味で使って恥ずかしい目にあいたくないよね

別館 なしパーフェクトアンエーブルー

2010.05.07 22:57|単語帳
というのを作ろうとしたがFEZでSNSあるしこっちもあるし3つの運用はきついので単語帳を作成

突然ふと意味がわからないことがあるからそれを書きためておく
ツイッターみたいなかんじ


1.お菓子

2.ボランティア

3.現実
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何なのか未定

プロフィール

がぁちゅ/終葉

Author:がぁちゅ/終葉
MapleStory:罪焔がぁちゃ
LaTale:終葉(ついのは)
Mabinogi:終葉(しゅうは)
PaperMan:うにぅぃ
FEZ:終葉(おりば)
MabinogiHeros:森のごりらさん
-↑引退済み 現役↓-
FFⅩⅣ:Oriva Hawaian
Dota2:oriva

リンク

ツイッター

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
ページトップへ